スポンサード リンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本FP協会について

日本FP協会は1987年に設立され、2001年に特定非営利活動法人(NPO法人)として認証されました。
ライフプランを実現するために、ファイナンシャル・プラニングとは何かを知ってもらい、優秀なファイナンシャル・プランナー(FP)を育てています。
FPが組織としてまとまることで、ファイナンシャル・プラニングにより日本経済と国民の生活向上を目指しています。
2008年5月1日現在、個人会員は、CFP15,407人、AFP134,844人、一般会員15,040人で、法人賛助会員は105社で、このうち認定教育機関は59社です。
ファイナンシャル・プラニングとは、生き方や価値観といったライフデザインと生涯の生活設計であるライフプランの実現のために、収入や資産、負債、保障内容などのデータから現状分析し、生涯の資産設計の立案、実行援助、見直しをすることです。
日本FP協会の事業内容は下記の通りです。
・ファイナンシャル・プランニングの啓発 新聞や雑誌などで、FPとは何か、FPの有用性などの啓発の広報活動を行っています。
・生活者向け無料セミナーの開催 全国各地でFPや専門家による無料セミナーを一般の人向けに開催しています。
・無料相談会の開催 FPを知ってもらい、アドバイスを受ける機会として、資産運用、住宅ローン、教育費などの相談を無料で行う相談会を実施しています。
・ホームページの運営 日本FP協会のホームページには、FPについての説明や活動など様々な情報が掲載されています。
試験の問題や模範解答も掲載されています。
・CFP認定者紹介・照会システム FPに有料でじっくりと相談したいときは、ホームページで日本FP協会の上級資格であるCFP認定者を検索できます。
地域や得意分野などから検索可能です。
・生活者からの質問・相談対応 日本FP協会が運営しているFP広報センターでは、FPに関する質問や相談を受け付けています。
また、日本FP協会のホームページからも質問・相談ができます。
個人的な相談はできませんが、AFPになるにはどうしたらよいか、試験はいつか、投資信託とは何かなどの質問に応じています。
・会員向けイベントの開催 年1回、様々な講演やシンポジウムが行われるFPフェアを実施しています。
・会報誌の発行 毎月、FPジャーナルが送付されます。
アメリカや国内のFP関連情報やAFP資格更新手続きの案内、CFP資格審査試験の過去問題抜粋と解説、セミナーの案内などが掲載されています。


ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座

スポンサードリンク
CFP資格
リンク
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。